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[quote="鉄仮面"]PEACH航空を利用してKIXからHKGへ行きました。 航空券種類 ハッピ−ピーチプロモ片道航空券をウェブサイトから直接購入。 (ハッピ−ピーチは変更、払い戻し不可。ハッピ−ピーチプラスは変更等可能。) 費用 9295円 (運賃7480円、施設使用料1500円、支払手数料315円) ターミナル2利用なのでターミナル1利用便よりも施設使用料が安いのが特徴。 移動 アエロプラザ横から発着する無料の連絡バスにてターミナル2へ移動。 実際の所要時間は、アエロプラザからターミナル2までが5分、頻発していますので待ち時間も殆どありません。 ターミナル2からアエロプラザまでは7分です。 但し到着便の場合は、利用客全員が1台のバスに乗りきれませんので、遅く出てきた乗客はバスを少し待つことになります。 搭乗手続 原則として自動チェックイン機にて実施。国際線は出発予定時刻の2時間前がチェックイン開始時刻。 従ってターミナルビルに早く到着し過ぎても、チェックインは出来ず待ちぼうけです。 2時間前になると、自動チェックイン機画面の上に置いてあるシートを、職員が取り除いてチェックイン可能となります。 早速操作をしてみると、エラーが出ました。すると職員が近づいて来て「こちらへどうぞ」と有人チェックインカウンターに誘導します。 ここで職員により、コンビニエンスストアのレシートのような搭乗券が出されました。 観察していると、同様に自動チェックイン機のエラーで、有人チェックインカウンターに誘導されている客が多数おりました。 これでは何の為の自動チェックイン機やら。 搭乗券を見ると、出発時刻が21時25分と印刷されていました。この時点で既に15分のDERAYです。 出国手続 PEACH利用客だけなので混雑はありません。直ぐに通過できます。 なお、自動出入国審査機はありませんので、有人窓口で出入国印を押されてしまいます。 施設 制限区域の待合室は、天井は素材がむき出しだが、明るい雰囲気で椅子もカラフル。 喫煙室や両替窓口もある。免税店も広くて、現時点では過大という気がする。 チェックインロビー区域にはコンビニエンスストアや飲食店や土産物屋もあり、 ラウンジがないことを除けば、一通りの施設は揃っています。当然のことですが。 搭乗 予定時刻が来ると搭乗開始です。 搭乗クラスやFFPによる優先搭乗はありませんが、子供連れと窓側座席客(A、F)を先に搭乗させます。 B、C、D、E座席の乗客は止められていました。 搭乗口を抜けると、徒歩にて飛行機まで移動してタラップを上がります。搭乗橋はありません。 飛行機は目の前に駐機しているので、歩く距離は短いものです。 乗客の搭乗ですが、時間がかかります。機内に大量の手荷物を持ち込んでいるために、機内収納場所が不足するためです。 結局MM067が出発したのは、定刻より30分遅れの21時40分。 機内 機材はA320-200で搭乗率は九割程度。座席は革張りで堅めです。 狭くて窮屈ですが、LCCなので仕方がないでしょう。背もたれも、少しですが倒れます。 飲食物は有料で、メニューには食事、飲み物、両者のセットメニューが在りました。 離陸前には既に爆睡していたので、飛行中の状況は不明。約4時間の飛行にて、30分遅れの01時05分に香港国際空港着。 感想 職員も業務に慣れておらず、バタバタ感が強い。説明内容にも誤りが多い。 それでも、職員・乗務員が明るく、新鮮な印象があるのが救い? DELAYも30分程度ならば全く問題なし。この価格で香港まで移動できるのなら、万々歳です。[/quote]
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投稿者
メッセージ
鉄仮面
日時: Sun Dec 23, 2012 9:22 pm
記事の件名: PEACH航空
PEACH航空を利用してKIXからHKGへ行きました。
航空券種類
ハッピ−ピーチプロモ片道航空券をウェブサイトから直接購入。
(ハッピ−ピーチは変更、払い戻し不可。ハッピ−ピーチプラスは変更等可能。)
費用
9295円
(運賃7480円、施設使用料1500円、支払手数料315円)
ターミナル2利用なのでターミナル1利用便よりも施設使用料が安いのが特徴。
移動
アエロプラザ横から発着する無料の連絡バスにてターミナル2へ移動。
実際の所要時間は、アエロプラザからターミナル2までが5分、頻発していますので待ち時間も殆どありません。
ターミナル2からアエロプラザまでは7分です。
但し到着便の場合は、利用客全員が1台のバスに乗りきれませんので、遅く出てきた乗客はバスを少し待つことになります。
搭乗手続
原則として自動チェックイン機にて実施。国際線は出発予定時刻の2時間前がチェックイン開始時刻。
従ってターミナルビルに早く到着し過ぎても、チェックインは出来ず待ちぼうけです。
2時間前になると、自動チェックイン機画面の上に置いてあるシートを、職員が取り除いてチェックイン可能となります。
早速操作をしてみると、エラーが出ました。すると職員が近づいて来て「こちらへどうぞ」と有人チェックインカウンターに誘導します。
ここで職員により、コンビニエンスストアのレシートのような搭乗券が出されました。
観察していると、同様に自動チェックイン機のエラーで、有人チェックインカウンターに誘導されている客が多数おりました。
これでは何の為の自動チェックイン機やら。
搭乗券を見ると、出発時刻が21時25分と印刷されていました。この時点で既に15分のDERAYです。
出国手続
PEACH利用客だけなので混雑はありません。直ぐに通過できます。
なお、自動出入国審査機はありませんので、有人窓口で出入国印を押されてしまいます。
施設
制限区域の待合室は、天井は素材がむき出しだが、明るい雰囲気で椅子もカラフル。
喫煙室や両替窓口もある。免税店も広くて、現時点では過大という気がする。
チェックインロビー区域にはコンビニエンスストアや飲食店や土産物屋もあり、
ラウンジがないことを除けば、一通りの施設は揃っています。当然のことですが。
搭乗
予定時刻が来ると搭乗開始です。
搭乗クラスやFFPによる優先搭乗はありませんが、子供連れと窓側座席客(A、F)を先に搭乗させます。
B、C、D、E座席の乗客は止められていました。
搭乗口を抜けると、徒歩にて飛行機まで移動してタラップを上がります。搭乗橋はありません。
飛行機は目の前に駐機しているので、歩く距離は短いものです。
乗客の搭乗ですが、時間がかかります。機内に大量の手荷物を持ち込んでいるために、機内収納場所が不足するためです。
結局MM067が出発したのは、定刻より30分遅れの21時40分。
機内
機材はA320-200で搭乗率は九割程度。座席は革張りで堅めです。
狭くて窮屈ですが、LCCなので仕方がないでしょう。背もたれも、少しですが倒れます。
飲食物は有料で、メニューには食事、飲み物、両者のセットメニューが在りました。
離陸前には既に爆睡していたので、飛行中の状況は不明。約4時間の飛行にて、30分遅れの01時05分に香港国際空港着。
感想
職員も業務に慣れておらず、バタバタ感が強い。説明内容にも誤りが多い。
それでも、職員・乗務員が明るく、新鮮な印象があるのが救い?
DELAYも30分程度ならば全く問題なし。この価格で香港まで移動できるのなら、万々歳です。