投稿者 |
メッセージ |
Fulton |
日時: Sun Dec 09, 2007 11:15 pm 記事の件名: AY特典航空券 vs JL + AY提携航空券 |
|
JLのマイレージを利用することを考えて、調べてみたところ、面白いことに気付きました。
AYの特典航空券を利用した場合、日本から欧州までは10万マイル必要です。
これに対し、JL+提携社特典航空券の場合は、合計飛行距離が1万4000マイルまでであれば、9万マイルで済みます。
例えば、JLの国内線をかませてしまって、HND−NGO−HEL−CDG−HEL−NGO−HNDなんてルートだったら、9万マイルっていうことですよね。
JLが国内線だけではだめっていう記載には気付きませんでしたが、何か見落としがありますでしょうか?
仮に国内線が駄目っていうのなら、北京経由っていう手はありますね。 |
|
|
こうちゃん |
日時: Tue Sep 25, 2007 4:49 pm 記事の件名: フィンエアーに搭乗して |
|
9月16日、成田発ヘルシンキ経由リトアニアのビリュニュス。
9月22日、エストニアのタリン発ヘルシンキ経由成田。
上記のルートでフィンエアーに初めて搭乗しました。
次回はあまり乗りたくないエアラインでした。
成田発では長蛇の列に、その上、2時間30分のDelayでカウンターにいくまで案内ない。
乗り継ぎのビリュニュスまでは成田では手配できない。ヘルシンキで案内がいるので、
案内にやってもらえ。
結局、案内はいたのですが、勝手にやれという態度でしたから自分でやった。
この路線(また、関西、名古屋)は日本人がほとんどでドル箱路線らしい(連休のせいか、団体が多かった)。
帰りもタリンで成田までチェックインしたが、ヘルシンキで搭乗ゲートが変更しているにもかかわらず、これもまたヘルシンキで案内なし。ヘルシンキで到着してからゲートを確認しにいったのでよかった。
また、機材の整備(中央タイヤの交換)とケータリングの搬入遅れでまた1時間30分くらい遅れ。なお、乗客を搭乗させてから、ケータリングを搬入するのはやめてもらいたい。 |
|
|
こうちゃん |
日時: Fri Jul 06, 2007 10:33 am 記事の件名: フィンランド航空の |
|
Y109さん
特典枠が少ないのではないでしょうか。
フィンランド航空はマイレージ・プログラムのハードル高いので
便利ではない。
私もバルト3国に今夏、行く予定で
ヘルシンキ経由ヴィリニュス IN
タリン OUTの航空券をソウル発券で買いました。
国内で買うものと値段がかわらないというより、ちょっと高い。
でもムーミン42などの正規割引運賃だと
マイルは50%、しかも変更不可。
ソウル発券がいいのはオフライン航空券ではあるが、
予約クラスはMでマイルは70%、
予約変更は制限回数はない。
今回は仕事の関係で日程を変更する必要に迫られる
可能性があったのでソウルで買いました。
結果的には変更することになったので正解でした。
オフライン航空券はまだ制限がゆるいらしい。 |
|
|
Y109 |
日時: Fri Jul 06, 2007 12:12 am 記事の件名: フィンエアーの特典航空券 |
|
今年の4月にJALがワンワールドに加盟したので、8月後半にフィンエアーで成田ーヘルシンキのCクラスで2人をJGCの国際線DP受付でお願いした所、ほとんどいっぱいで10月まで希望の日は取れませんでした。フィンランドは寒い時にならないと自由に取れないのですか。 |
|
|