投稿者 メッセージ
lulu
記事日時: Sun Mar 02, 2008 8:50 pm    記事の件名:

YYZ-YVR-KIXを一区間と、YYZのラウンジ・スタッフがなんとか見なしてくれて(日付がかわるが、24時間以内の乗り継ぎなので)waiting listに載せてくれましたが(LAXでは、わからないからYYZで聞け、と言われた)、結局YYZ-YVRは満席で乗れず。

2枚、SWが余ってしまいました。あ〜もったいない。。
鉄仮面
記事日時: Sun Mar 02, 2008 8:17 am    記事の件名:

lulu wrote:

一日でLAX-YYZ-YVRと飛んだのですが.


ということはKIX-YVR-LAXで一枚使用。
LAXでSWを断られ、YVR-KIXで一枚使用、ということですか。
(実際の滞在はともかくとして)航空券上ではYYZはストップオーバー扱いだったわけですか?
lulu
記事日時: Sat Mar 01, 2008 7:39 pm    記事の件名:

お役にたてず、すいません。

それにしても、今回YYZには単なるマイル稼ぎに行ったので、
一日でLAX-YYZ-YVRと飛んだのですが(一日中飛行機に乗っていた)、
天候良好で助かりました。
ちょうど大荒れの天気が過ぎたところで、滑走路わきには雪が残っていたものの、
フライトはすべてスムーズにオンタイムでした。
翌日が日本へのフライトでしたので、今から考えたら無謀なことしてましたね。

しかし、また悪天候のようです。先ほどACのHPで拾いました↓
あそこの電話、普段でも全然つながらないのに、大変そう。。

Travel advisory for flights to / from Toronto

MONTRÉAL, February 29, 2008 – Air Canada and Air Canada Jazz advise that forecasted winter storm conditions combined with runway configuration and airport ground delay programs at Toronto Pearson airport are expected to cause some delays and cancellations to flights during the rest of the day Friday, February 29, 2008.

Customers with flights to or from Toronto are advised to check on the status of their flight prior to leaving for the airport online at aircanada.com, or by calling Air Canada’s automated flight information system at 1-888-422-7533, or by using a web-enhanced cell phone.

Customers with flights affected by the storm and wishing to make alternative travel arrangements can do so without penalty, space permitting, through Air Canada Reservations at 1-888-247-2262; TTY hearing impaired: 1-800-361-8071. The volume of calls to call centers is expected to be heavy and we thank our customers for their patience.

Air Canada wishes to inform customers affected by tonight’s flight cancellations due inclement weather conditions that additional capacity, including train and bus transportation, is being added to and from Toronto to accommodate as many customers as possible.

Air Canada thanks its customers for their patience.
鉄仮面
記事日時: Sat Mar 01, 2008 10:25 am    記事の件名:

lulu wrote:
実は私も仕組み自体はよくわかっていません。


私にも理解できないです。
SSWとSWの違いは、対象ブッキングクラスだけと思っていましたが、
運用面でも違いがあるという事でしょうか?
lulu
記事日時: Sat Mar 01, 2008 9:22 am    記事の件名:

本文で日付を省いているので、確かにこれではわかりませんよね。

国際線への乗り継ぎ便とは、認識されないスケジュールだったんです。
ですので、HクラスでもSSWしか使えないらしいです。
日本の予約課でも、LAXのC/Iカウンタでも、同じことを言われました。

と書いてみましたが、実は私も仕組み自体はよくわかっていません。
鉄仮面
記事日時: Sat Mar 01, 2008 9:07 am    記事の件名: LAX-YYZ

lulu wrote:
LAX-YYZ(SSWでないと駄目と言われた)


luluさんはHクラスの航空券だったんですよね。
SWで可能と思うのですが、駄目な理由について説明はありましたか?
lulu
記事日時: Sat Mar 01, 2008 8:06 am    記事の件名:

今回の旅行の決算です。
North Americanのプロモは、気付いていませんでした。サプライズで嬉しいです。
SWによるアップグレードは、LAX-YYZ(SSWでないと駄目と言われた&満席)&YYZ-YVR(満席)以外は全部OKでしたので、
5区間中3区間がOKでした。

Feb 29 ASIA PROMOTION -- 4,904
Feb 29 NORTH AMERICAN ROUTE PROMO -- 1,085

Feb XX AIR CANADA 035 Vancouver (BC) - Osaka Kansai (JP) Y 4,904
Feb XX AIR CANADA 137 Toronto Pearson (ON) - Vancouver (BC) Y 2,078
Feb XX AIR CANADA 786 Los Angeles (CA) - Toronto Pearson (ON) Y 2,170
Feb XX AIR CANADA 556 Vancouver (BC) - Los Angeles (CA) Y 1,081
Feb XX AIR CANADA 036 Osaka Kansai (JP) - Vancouver (BC) Y 4,904
鉄仮面
記事日時: Sat Jan 26, 2008 11:37 am    記事の件名: ストップオーバー

lulu wrote:
YVRで降りたけど24時間以内の滞在(日付かわった)のせいか、
YVR-LAXもUGしてもらえました、と言うか、システムがそのように認識?


これならばルール上はストップオーバー扱いとなりませんので、
それ以降の区間もUG対象となるのは当然ですね。
私もYVRで12時間ほど滞在しましたが、以降の区間も問題なくUGされました。
24時間以上の滞在後の区間でUGされれば職員Dなのですが。
lulu
記事日時: Sat Jan 26, 2008 10:13 am    記事の件名:

「ACいろいろ」で書きましたが、
KIX-YVR-LAXにおいて、YVRで降りたけど24時間以内の滞在(日付かわった)のせいか、
YVR-LAXもUGしてもらえました、と言うか、システムがそのように認識?
どの職員にもあてはまりませんね。あえて言うなら、職員D?
鉄仮面
記事日時: Sat Jan 26, 2008 9:03 am    記事の件名: 解釈

システムワイドの利用可能範囲については、AC職員でも認識がバラバラです。以下は日本とメキシコにおける事例です。

職員A-片道対象だが同日の日付でなければならない。(途中で日付が変わる区間は対象外)
職員B-片道対象だがストップオーバーした場合、それ以降の区間は対象外。
職員C-一区間のみ対象。
職員D-片道対象。
と、いうぐあい。
システムワイドには一枚でonewayのUGが可能と記載されています。
従って職員Cは明らかな誤り。今回の旅行の結果、職員Aも誤り。
よって私の現在の解釈は職員Bを採っております。
ストップオーバー有の場合で、以降の区間も対象となった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
lulu
記事日時: Fri Jan 25, 2008 9:38 pm    記事の件名:

鉄仮面さん、
やはりそうですよね^^;

ところで最初はOSA-NRT-YYZを考えていたのですが、
NRT-YYZって、2月は週3便しか飛んでないんですね〜
残席みたら、UGが厳しそうだったんでやっぱりKIX発にする予定です。
鉄仮面
記事日時: Fri Jan 25, 2008 9:00 am    記事の件名: 枚数

lulu wrote:
ところで来月、
KIX-YVR-YYZ-LAX-YVR-KIXを、Hクラスで発券する予定です。
最後の区間のLAX-YVR-KIX以外はすべて降機して滞在します。
システムワイドは、全部で何枚いるのでしょうか?


往路のYVR、YYZにストップオーバーされて、目的地のLAXで滞在ということですか?
であれば往路KIX-YVR、YVR-YYZ、YYZ-LAXで各一枚。復路LAX-YVR-KIXで一枚。
合計四枚ではないでしょうか?
lulu
記事日時: Thu Jan 24, 2008 9:30 pm    記事の件名:

ところで来月、
KIX-YVR-YYZ-LAX-YVR-KIXを、Hクラスで発券する予定です。
最後の区間のLAX-YVR-KIX以外はすべて降機して滞在します。
システムワイドは、全部で何枚いるのでしょうか?
lulu
記事日時: Thu Jan 24, 2008 9:18 pm    記事の件名:

この時はYVR-LAXのUGが、リクエストしたけれどwaitlistedだったので、
特別にサートが、KIXで出したYVR-LAXの搭乗券の裏にstapleされていたのです。

もっとも1枚ぽっきりでは使う機会もなく、そのまま廃棄しましたが。
また2年前のことですので、現在はどうか分りません。
鉄仮面
記事日時: Thu Jan 24, 2008 8:02 pm    記事の件名:

lulu wrote:

KIX-YVRで既に使用したシステムワイドを返してくれて、良心的だなと思いました。


どうやって返してもらったんですか?
システムワイドは最初のUGの出発空港で引き渡してしまってると思うのですが。

Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group