投稿者 メッセージ
カンク
記事日時: Tue Aug 07, 2007 10:57 pm    記事の件名:

N.Tさま。そうですか、JALの件ご指摘ありがとうございます。

知ったかぶりでしたね(汗・・・)
N.T
記事日時: Tue Aug 07, 2007 10:50 pm    記事の件名: Re: 福利厚生は断然JAL

[quote="カンク"]以前国際線の機内でCAから聞いた話ですがANAはCAとパイロットは違うホテルと聞いたことあります。
JALは他のエアラインと同じくCAとパイロットは同じホテルのようです。[/quote]


JLも客室乗務員と運行乗務員は別のホテルのことが多いですよ。
カンク
記事日時: Tue Aug 07, 2007 8:23 pm    記事の件名: そうだったんですか。

PCの調子が悪くお返事遅くなりました。
私、グラン・カフェのランチの1順目に間に合わなかったので12時半までPCで遊んでいました(汗)
いつかお会い出来ることを楽しみにしています。
sanma
記事日時: Sun Aug 05, 2007 8:01 pm    記事の件名: あれれ?

> JALは他のエアラインと同じくCAとパイロットは同じホテルのようです。

 国内ですが、某地区でタクシーに乗ったら、
 CAとパイロットは違うホテルと言っていましたよ Shocked
 昔はメーターを倒していたそうですが、今は年間契約・・・、以下は(得意の)略です・・・。

カンクさん!
 うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ニアミスです。12:00頃はヒルトンのプールでしたが、13:00頃はSPGフロアにいました。
 13:30頃はUFOキャッチャーに熱中してたかな(爆)。私はチノパンにポロ、二人の子連れです。。。
 ちなみに8/4は両ホテルとも満室とのことでした。
カンク
記事日時: Sun Aug 05, 2007 12:29 pm    記事の件名: 福利厚生は断然JAL

以前国際線の機内でCAから聞いた話ですがANAはCAとパイロットは違うホテルと聞いたことあります。
JALは他のエアラインと同じくCAとパイロットは同じホテルのようです。
カンク
記事日時: Sun Aug 05, 2007 12:16 pm    記事の件名: 同感です。

kazさん。
こん○○は、カンク@舞浜SPGラウンジPCです(爆)

この評価で出ていない部分で感じているのはNRT-JFKのCクラスは席数が多すぎるのでいくらグラスや皿を良くしてもサービスに時間がかかりすぎて間があいてしまい、ちゃんとしたサービスが出来ないならばむしろ1トレイサービスで飲み物注ぎに来いと言いたくなりました(単なる飲んべいの愚痴です。以下自粛)
kaz
記事日時: Sun Aug 05, 2007 11:34 am    記事の件名: 日経TRENDY9月号

日経TRENDY9月号、皆さん読まれましたか?。
同誌得意の覆面調査で、JALとANAを比較しています。

サービスの点で、「積極的サービスのANA」に対し、「受身な対応に終始するJAL」という評価は、非常に同意しました。
いつも思うのですが、これが両者の社風なのだと思います。

食事も、エコノミーはともかくとして、ビジネスクラスでは、ANA>JALという評価でした。
欧米線に就航しているNEWSTYLEのCの食事は、確かに秀逸ですからね。

また機材年齢・機材構成などの面では、
JALは、エアシステムと合併した時点で既に言われていたことですが、一層の努力が必要のようです。
特に驚いたのが、JALが平均機齢22,5才のクラッシックジャンボを、今も20機所有しているのに対し、
ANAは同機をすべて退役済みにしている点です。この開きは大きいですね。
知らない間にANAさん、頑張ってたのね(笑)

一方安全面では、総じてJAL>ANAの評価でした。
特に気になったのが、ANAが整備の外注委託比を非公開としていることですね。

さすがの同誌ですが、機齢には突っ込んでも、CAさんの平均年齢までは、調査していませんでした(笑)
毎度のことですが、同誌の特集は読み応えがあります。

Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group