投稿者 メッセージ
鉄仮面
記事日時: Sun Jul 20, 2008 2:39 am    記事の件名: システム

kaz wrote:
足りなくなったらチャージするのですが、「ホントにチャージされてるの??」って感じ(笑)。でも使い慣れたら便利でしょうね。


確かに、頼りない感じがしますね。手応えが無いというか。
それから利用した際に、残高が表示されるのですが、画面が小さくて見難いですね。
ICカードのように大きな液晶画面で表示、とはいかないようです。
システム全体が簡便・コンパクトに設計されているということかも知れません。
おっけー
記事日時: Mon Jul 14, 2008 8:41 pm    記事の件名:

アクビルは便利ですし、乗り換え時には割引に成りますからイスタンブールでは必須ですね。
私は記念に持ち帰っています。
kaz
記事日時: Mon Jul 14, 2008 8:01 am    記事の件名:

先日イスタンブール行ったとき、
在住の友人のアクビル使って、電車に乗せてもらいました。

足りなくなったらチャージするのですが、
「ホントにチャージされてるの??」って感じ(笑)。
でも使い慣れたら便利でしょうね。
おみやげに持って帰れば良かったかも・・(笑)。
鉄仮面
記事日時: Mon Jul 14, 2008 1:10 am    記事の件名: アクビル

アクビル
イスタンブール市内公共交通機関で用いられている料金支払器具。
厳密にはICカードではないが、取り扱い等は概ね同じ。
長さ4cmほどのプラスティックに直径1cmほどの金属端子が付いており、ここを読み取り機械に押し付けて支払う。

通常運賃1、4TLを1、3TLに割引き。さらに乗継ぎの際は、0、65TLに割引き。

利用可能路線:地下鉄、トラム、路線バス、シーバス、等。
デポジット:6TL。

Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group