投稿者 メッセージ
鉄仮面
記事日時: Mon Jan 23, 2012 3:02 pm    記事の件名:

luluさん、ありがとうございます。
lulu
記事日時: Sat Jan 21, 2012 6:41 pm    記事の件名:

http://www.immd.gov.hk/ehtml/20111230a.htm

...In addition, foreign frequent visitors and Macao permanent residents who have successfully enrolled with the Department can also perform self-service immigration clearance at the Lok Ma Chau Spur Line and Lo Wu control points starting from the same day (i.e. January 3).
鉄仮面
記事日時: Sat Jan 21, 2012 5:00 pm    記事の件名: 陸路出境

2012年1月20日に香港・落馬州側から陸路で深圳福田口岸へ越境しました。
MTR落馬州駅に着いて、香港側出境審査に臨みました。
ここのゲートは大別して、自動出境ゲートと香港人用ゲートと外国人ゲートに分かれます。前者二つは混雑していませんでした。
外国人ゲートは普段ならば数分で通過できるですが、春節3日前とあって中華人民共和国人民で混雑していました。20分ほど行列に並んだ後に出境審査を受けました。
審査官が出境印を押した後、当方の旅券裏表紙の香港eチャンネルのバーコードを見て言いました。
「これがあるんだったら並ばなくても、あっちの自動出境ゲートが利用できたのに。」
エッと思い、出境後に別の職員に改めて旅券裏表紙の香港eチャンネルのバーコードを見せて確認しました。
そうすると目の前の自動出境ゲートを指差して「通れるよ」と言いました。

当方の認識では、日本人(香港から見れば外国人)が香港eチャンネル制度を利用できるのは香港国際空港からの入国時のみ、だったのですが。
陸路出境時にも利用できるように制度変更があったのでしょうか?
陸路出境時(または入境時)に利用した経験のある方は居られますでしょうか?
好きですSapporo
記事日時: Sun Apr 03, 2011 2:42 am    記事の件名:

入境の記録紙は、出境まで所持していれば、あとはポイしていいようですよ。


ちなみに、パスポートを更新したので、先日、e道も更新しましたが、手続きは簡単でした。

新旧2冊のパスポートを持ってゆけば、データの更新がされ、サインして、パスポート背表紙のステッカーを貼り変えられて終了。
顔写真や指紋の取り直しは無く、所要3分くらいで終わりました。
鉄仮面
記事日時: Sat Apr 02, 2011 8:11 pm    記事の件名:

2011年3月に香港空港から入国。
以前eチャンネルを使った時は、入国日等を記載したシールが出てきました。
しかし今回はシールではなく普通の紙でした。
ということは、旅券に貼付しなくてもよいと言うことなのでしょうか?
(シール形式で無かったので、現実に貼り付けていません。)
香港から中華人民共和国本土へ出境時に、旅券と共に審査官に提出しましたが、出境スタンプは問題なく押されました。
しかし、入境時の記録紙は旅券と共に戻されました。
入境時の記録紙は捨てても良いのでしょうか?それとも自分で糊を使用して張り付ける?
はるかかなた
記事日時: Fri May 07, 2010 11:21 pm    記事の件名:

GW に作ってきました。
空港にしか e-channel はないとの説明でしたが、他の場所は確認していません。
入国, 出国ともとても楽ですね。
#シールを貼るのでパスポートが少し分厚くなるような。
鉄仮面
記事日時: Wed Apr 07, 2010 3:14 am    記事の件名:

anamoriさん
いえ、私の読み方が悪かったのです。すみませんでした。
E−チャンネルのおかげで、香港空港入国が楽になりました。ありがとうございます。
anamori
記事日時: Tue Apr 06, 2010 8:33 pm    記事の件名:

鉄仮面 wrote:
anamori wrote:
で、紙で出入国した記録でも、e-channelはOKです。
中国本土から入ってきたときにも、e道は使えましたので。
(もしNGだったという方がいらっしゃれば、ご指摘お願い致します。)

anamoriさん
本日、中華人民共和国シンセン市福田口岸から香港に陸路越境致しました。
シンセンを出境し香港入境時に、Eーチャンネルのゲートを探しました。
しかし香港在住者用のEーチャンネルゲートしか設置されていませんでした。
このゲートは、IDカード挿入形式の機械ですので、外国人は物理的に利用不可能です。
係員にも尋ねましたが、外国人用は無いと言われて通常の手続きで入境しました。
福田口岸以外の口岸では、我々が利用可能なEーチャンネルのゲートが存在するのでしょうか?


私の書き方がまずかったですね。ごめんなさい。

私が言いたかったのは、
「本土からの入国時に通常のブースで手続きした後、HKIAではe道が使えます」
、ということでした。

ご指摘の通り、現時点でHKIA以外、外国人用に設置しているe道はないようです。
鉄仮面
記事日時: Tue Apr 06, 2010 4:18 pm    記事の件名:

anamori wrote:
で、紙で出入国した記録でも、e-channelはOKです。
中国本土から入ってきたときにも、e道は使えましたので。
(もしNGだったという方がいらっしゃれば、ご指摘お願い致します。)

anamoriさん
本日、中華人民共和国シンセン市福田口岸から香港に陸路越境致しました。
シンセンを出境し香港入境時に、Eーチャンネルのゲートを探しました。
しかし香港在住者用のEーチャンネルゲートしか設置されていませんでした。
このゲートは、IDカード挿入形式の機械ですので、外国人は物理的に利用不可能です。
係員にも尋ねましたが、外国人用は無いと言われて通常の手続きで入境しました。
福田口岸以外の口岸では、我々が利用可能なEーチャンネルのゲートが存在するのでしょうか?
lulu
記事日時: Wed Mar 10, 2010 11:04 am    記事の件名:

anamoriさん、ありがとうございます。
次回はe-channelいってみます。
人のいるブースも余り混んでなかったのですが、
途中で私のラインだけ遅くなり。。マーフィーの法則ですね(笑)
anamori
記事日時: Wed Mar 10, 2010 1:02 am    記事の件名:

lulu wrote:
2月末に、無事取得しました。情報ありがとうございました。

上海で乗り継ぎのため時間的に遅くなり、
入国する前のオフィスで、手続きしてもらいました。
確かに係員が持つブックレットに、一覧表がありました。
またその後にカラーコピーで、各航空会社の上級会員の写真が並んでいました。
ゴールドでなくても、シルバーレベルでもOKなんですね。

2月26日に手続きしましたが、上級会員の期限が2月28日までとあるので、
係員2名に苦笑されましたが。。まあ、取れたからいいです。
もっともこれから、どれだけHKに行くかは疑問ですが。

便乗質問になりますが、
マカオに行く際はe-channelが使えず、紙で出入国。
HKIAではその時の出国カードが残っていたので、普通に係員のいるブースで出国手続き。
e-channel使っても、問題なかったのでしょうか。


いやー、JLの一覧表を見せてもらいましたが、カードの種類の多いこと。(苦笑)
JGCステータスカードまで掲載されてました。

で、紙で出入国した記録でも、e-channelはOKです。
中国本土から入ってきたときにも、e道は使えましたので。
(もしNGだったという方がいらっしゃれば、ご指摘お願い致します。)
lulu
記事日時: Tue Mar 09, 2010 9:29 pm    記事の件名:

2月末に、無事取得しました。情報ありがとうございました。

上海で乗り継ぎのため時間的に遅くなり、
入国する前のオフィスで、手続きしてもらいました。
確かに係員が持つブックレットに、一覧表がありました。
またその後にカラーコピーで、各航空会社の上級会員カードの写真が並んでいました。
ゴールドでなくても、シルバーレベルでもOKなんですね。

2月26日に手続きしましたが、上級会員の期限が2月28日までとあるので、
係員2名に苦笑されましたが。。まあ、取れたからいいです。
もっともこれから、どれだけHKに行くかは疑問ですが。

便乗質問になりますが、
マカオに行く際はe-channelが使えず、紙で出入国。
HKIAではその時の出国カードが残っていたので、普通に係員のいるブースで出国手続き。
e-channel使っても、問題なかったのでしょうか。
lulu
記事日時: Wed Dec 30, 2009 5:30 pm    記事の件名:

anamoriさん、

情報ありがとうございます!
2月末でヒラに戻るので、それまでに香港行かないと Very Happy
パスポートはまだ6年くらい残ってますので。

<(係員の持っている対象FFP一覧に掲載されていました。)

これ、公開して欲しいですよね。ACは自身のサイトでは何も書いてくれてません。

話はちょっとそれますが、いつの間にかKIXにも自動ゲートが設置されてました。
今朝、帰国した時わりと混んでいたのですが、自動ゲートは誰もいません。
結構な費用をかけてるはずだから、もっと宣伝すればいいのに。
まあ知らなかったのは、私だけかも知れませんが Wink

出国時も利用したのですが、入国の今日は、指紋をなかなか認識してくれず焦りました。
「係官のいる列に並んでね」ってメッセージも出ましたが、そんなの意味なくて嫌なので、
再トライしたら、通れました。
anamori
記事日時: Tue Dec 29, 2009 11:44 pm    記事の件名:

lulu wrote:
UAはOKみたいですね。
エアカナダはどうなんだろう?
www.united.com/page/article/0,6867,53242,00.html

パスポート有効期間中OKってのは、いいですね。


luluさん、

ACもOKでしたよ。Super EliteとEliteは対象だったかと。
(係員の持っている対象FFP一覧に掲載されていました。)
lulu
記事日時: Thu Dec 10, 2009 8:38 pm    記事の件名:

UAはOKみたいですね。
エアカナダはどうなんだろう?
www.united.com/page/article/0,6867,53242,00.html

パスポート有効期間中OKってのは、いいですね。

Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group