投稿者 メッセージ
鉄仮面
記事日時: Sat Apr 03, 2010 1:06 pm    記事の件名: ターミナルビル

内戦も一応収束に向かっているということで、数年ぶりにスリランカに入国しました。
コロンボのBANDARANAIKE国際空港。ターミナルビルが改装されて綺麗になってました。
以前の薄暗い倉庫のような建物とは異なり、明るく広くなりやっと空港ターミナルビルらしくなって来ました。
日本の援助があった模様で、その旨を記した感謝の言葉が、確りと壁に掲示されています。
スリランカ人は立派である。ちゃんと感謝の心を持っている。
援助を受けても感謝もせず、まるで自力で行ったかのように自国民に吹聴している、どこかの国とは大違いである。
鉄仮面
記事日時: Sat Apr 03, 2010 1:06 pm    記事の件名: ターミナルビル

内戦も一応収束に向かっているということで、数年ぶりにスリランカに入国しました。
コロンボのBANDARANAIKE国際空港。ターミナルビルが改装されて綺麗になってました。
以前の薄暗い倉庫のような建物とは異なり、明るく広くなりやっと空港ターミナルビルらしくなって来ました。
日本の援助があった模様で、その旨を記した感謝の言葉が、確りと壁に掲示がされています。
スリランカ人は立派である。ちゃんと感謝の心を持っている。
援助を受けても感謝もせず、まるで自力で行ったかのように自国民に吹聴している、どこかの国とは大違いである。
鉄仮面
記事日時: Thu Mar 26, 2009 4:47 pm    記事の件名: 御礼

JUN2さん、ありがとうございます。
JUN2
記事日時: Thu Mar 26, 2009 10:35 am    記事の件名: Re: MCT

鉄仮面 wrote:
ところで、CMBの乗り継ぎにおけるMCTは何分と規定されているのでしょうか?
JUN2@コーヒーブレイク(^^)u~、、です。
昨年12月の情報ですがUL/UL(同社便乗り継ぎ)で45M、UL/XX(他社便乗り継ぎ)で60Mでした。
鉄仮面
記事日時: Thu Mar 26, 2009 6:35 am    記事の件名: MCT

ところで、CMBの乗り継ぎにおけるMCTは何分と規定されているのでしょうか?
鉄仮面
記事日時: Fri Nov 21, 2008 4:28 pm    記事の件名: 停電

10月末にCMBにて乗り継いだ時の事例です。
午前零時、飛行機を降りてボーディングエリア内に入ると、すぐに停電し非常灯のみの状態になる。
いつもの事と気にせず、トランスファーデスクで搭乗券を入手。
しかし、ラウンジに入るとすぐに係員が来て、全員にロビーへ行けと指示。単なる停電では無かった。
制限エリア内のロビーかと思ったが、イミグレーション地点を逆通過して、ターミナルビルGFのロビーまで降りて待機。
薄暗い中で空港利用者全員(数百人ほど)が犇めく。冷房が効いていないので蒸し暑い。説明のアナウンスもなし。
01:40頃にようやく電気が点いて明るくなり、順次、利用客が搭乗ゲートエリアに戻って行く。
空港からのアナウンスは何も無かったので詳細は不明だが、反政府勢力の空爆を警戒しての騒ぎのようであった。
鉄仮面
記事日時: Tue Apr 01, 2008 8:53 pm    記事の件名:

北津田沼さん、情報ありがとうございます。
やっぱりそんな感じですか。ちょっと怪しげでしたからね。
個人的にはゴキちゃん程度は許せます。
もっと大きなものが出そうな気もしますが・・・
まあ12時間で20ドルならそんなものかもしれません。
北津田沼
記事日時: Wed Mar 26, 2008 1:50 am    記事の件名: Day room 利用してみました

21日金曜日の朝SQ便で到着し深夜(早朝)のTG便で出発。この日は祝日なため市内へ行っても航空会社オフィスがお休みなのでDay room を利用してみました。
受付のおばさんに15分待てと言われ、1時間経っても全く姿を現さず、受付がお姉さんに変りようやく12時間US$20の現金(USドル現金しか受付けません)を払い部屋へ案内されました。
部屋数は4室あるようです。部屋には2台の簡易ベットがあり、トイレシャワー付です。ベットはきれいですが、気が付いたら壁と床にチャバネゴキちゃんが歩いていました。シャワー室のシンクにUAからもらった歯磨き粉と歯ブラシを置いといたら2匹のチャバネゴキちゃんがいました。トイレはきれいなのですが、臭いが気になりました。
うーん、気になる人は利用できないですね。私は荷物の中にゴキちゃんが入らないかと心配でした。
Day roomには石鹸がありましたが、シャンプーはありませんでした。ホテルの石鹸やシャンプーを持参した方がよろしいです。ちなみに私は石鹸とシャンプーを持参していたので助かりました。
報告までに参考にしてください。
鉄仮面
記事日時: Fri Feb 29, 2008 11:55 am    記事の件名: CX復活?

kaz wrote:

CXも冬季ダイヤからかな?と思ってましたが、いまだに復活の気配がありません。
慎重ですね。


CXがHKG-CMB線を復活させる模様です。
CXウェブサイトで4月の時刻表を検索すると出てきます。
運航時刻
CX700(月水金):CMB(01:45)-HKG(12:10)
CX710(日火木土):CMB(00:15)-HKG(10:10)
CX703(日火木):HKG(18:35)-CMB(00:15)
CX711(月水金土):HKG(16:15)-CMB(22:45)
かず
記事日時: Sat Aug 25, 2007 1:22 pm    記事の件名: 来月また

CMB行ってきます。情報があって助かります。

昼間の便は、乗り合いバスに乗れるので、意外にいいですよ。

夜は、タクシーで、皆さんいくらで市内(フォート)まで行っていますか?

前は1200くらいでいけた気がしたんですが、最近は1500でもきついくらいで・・・><。
kaz
記事日時: Wed Aug 01, 2007 9:24 am    記事の件名:

SQは冬季ダイヤから(10/27〜)深夜便に戻るようです。
私は、意外にこの時間帯のフライトが好きでしたので、少し残念な気がします。
CXも冬季ダイヤからかな?と思ってましたが、いまだに復活の気配がありません。
慎重ですね。
鉄仮面
記事日時: Tue Jul 31, 2007 6:18 pm    記事の件名: 夜間離発着制限解除

夜間離発着制限解除

ULは9月16日から元のスケジュールに戻ります。
http://www.srilankan.co.jp/pax-info/CMBcurfew2007.htm
kaz
記事日時: Mon Jul 23, 2007 12:55 pm    記事の件名: 夜間の閉鎖解除

コロンボ空港の夜間閉鎖が解除されたようです。
http://pine.zero.ad.jp/lanka/

航空便のタイムスケジュールは、今のところ変更されてないようですが、
今後、再び変更される可能性があります。

TGは既に8月10日より夜間へ変更されているようです。
SQは今のところ、変更になってません。
CXの再就航は、冬季スケジュールぐらいからでしょうか?。

スリランカに渡航される方は、ご注意ください。
かず
記事日時: Sat Jul 21, 2007 12:09 pm    記事の件名:

いつも情報サンクスです!
鉄仮面
記事日時: Sat Jul 21, 2007 9:00 am    記事の件名: 近況

7月18日に利用してきました。
朝5:30頃に到着しましたが、ターミナルビル内はかなり混雑していました。
従来、深夜に発着していた便が5時台に変更されたためかと思います。
空港そのものは平穏です。
しかし発着時刻はかなり流動的なようで、
発着表示板をみていると、遅発も早発もキャンセルも目立ちました。
乗り継ぎ利用の際はお気を付け下さい。

Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group