まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

IC旅券

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> Travel全般
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ryoichi
BronzeExecutiveElite

記事: 112
status: HH-G

記事日時: Tue Mar 28, 2006 10:59 am    記事の件名: IC旅券 引用付きで返信

3月20日より申請受付の始まったIC旅券を今日28日、交付され受け取りにいってきました。
印紙代は10年パスポートで16000円になりました。
これで米国の入国ルールが変わっても(WBCを見れば判るけど自分勝手なルールを作るけど・・・)慌ててパスポートを申請し直さなくてもいいです。
ほっと一安心・・・。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
maple
BronzeElite

記事: 99

記事日時: Sat Jan 27, 2007 5:21 pm    記事の件名: 引用付きで返信

教えてください。
すみません、超アナログmapleです。

まだ、5年間残っていたのですが、機械読み取りのパスポートに2005年に変え、これで、2006年度アメリカに渡航したことがあるのですが。

IC旅券とは、機械読み取りとは違う、チップ入りの旅券のことですか?

機械読み取りでは、アメリカ入国はできなくなったのですか?
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Sun Jan 28, 2007 12:01 pm    記事の件名: 引用付きで返信

maple wrote:

機械読み取りでは、アメリカ入国はできなくなったのですか?

問題なく入国できます。
ただ将来的には、いつアメリカ側が規則を変更するかもしれないので、
それに備えて早めに変更しておけば安心である、という趣旨だと思います。
トップに戻る
ryoichi
BronzeExecutiveElite

記事: 112
status: HH-G

記事日時: Sun Jan 28, 2007 3:18 pm    記事の件名: 引用付きで返信

日本人のパスポートは、ほとんど機械読み取りタイプあるいはICタイプに切り替わっていると思われます。

鉄仮面さんも言われているとおり機械読み取りタイプであれば米国に問題なく”現在”は入国できます。

外国人の入国条件はその国の裁量しだいですから、もしもあなたが米国に今後もたびたび入国されるのでしたら急に裁量が変わって慌てる事のないように保険を掛ける意味でICタイプに切り替えておくのも一考です。
トップに戻る
maple
BronzeElite

記事: 99

記事日時: Mon Jan 29, 2007 5:13 pm    記事の件名: 引用付きで返信

鉄火面さん、ryoichiさん、ありがとうございます。

カナダ人のアメリカ入国は1月26日から、今まで、身分証だけでよかったのが、パスポートの提示が求められるようになり、last minute パスポート申請者で、パスポート・オフィスは、ごった返しているということを聞いたんです。
確か・・・・・・・、でも、ひょっとしたら?、・・・それで、アメリカ領事館に問い合わしたんですが、パスポートの件は東京の大使館に問い合わせてくれとなしのつぶて。確認できずにいた時に、書き込みを読んで、さらに、不安になったんです。

情報、アドバイス、本当にありがとうございました。 Very Happy

おっしゃるとおり、やはり、安心のためですね。
(まだ、8年残ってるんですが・・・・・・・ Crying or Very sad
(やっぱ、新しいのにしとくか・・・・・・・・ Sad ) 
(入れていただいてるんですから・・・・・・・・・) 

Exclamation まさに、黄金のinfo &adviceです。 Exclamation
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Tue Jan 30, 2007 10:27 am    記事の件名: 引用付きで返信

maple wrote:
おっしゃるとおり、やはり、安心のためですね。
(まだ、8年残ってるんですが・・・・・・・ Crying or Very sad
(やっぱ、新しいのにしとくか・・・・・・・・ Sad ) 
Exclamation

8年も残っているのですか。普通ならそのままですよね。
でも不安が強いのなら、更新費用・手間を費やしてでも
更新してしまったほうが、安心料と考えれば安いのかもしれませんね。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> Travel全般 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可