まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ラウンジ利用について質問

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> StarAlliance
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
かず
SilverElite

記事: 281
status: UA-1K GP-DIA SPG-G HH-DIA

記事日時: Wed May 16, 2007 12:58 pm    記事の件名: ラウンジ利用について質問 引用付きで返信

皆様、教えてください。

スターアライアンスも、スタアラのゴールドメンバーあるいは、ビジネス・ファーストクラスの搭乗者なら、どのスタアラグループのラウンジも使えるかと思っていたのですが、

今回UAのF利用(スタアラもゴールド)でHNL−NRT利用時に、HNLで時間が有り余っていたので、ANAのラウンジも見てみようと思って、RED CARPETから→ANAラウンジに出動しました(笑)。ところが「UAご利用のお客様は、UAのラウンジのご利用をお願いしております」
といわれてしまい「スターアライアンスはどのラウンジも使えませんでしたっけ」と聞いたのですが、「ここではそうなっていません。」とのこと。
UAのラウンジに比べてANAさんがどうなっているのか見たかっただけなので、ラウンジ入るのをあきらめましたが、HNLのみのこのようなルール適用なんでしょうか?

スターアライアンスのラウンルールはいまいちわかりません。
(BKKではUA、Fクラス搭乗時いろいろなFラウンジがみてまわれました。)

確か、私の知る例外は、
SINのクリスフライヤーラウンジ→ゴールド専用ラウンジへ
UAのゴールドは国内線のみの場合たとえF/Cクラスでも→レッドカーペット使えず(これを知ったときは愕然としました)

ですが、HNLも例外的に搭乗エアラインのラウンジのみ利用なんでしょうか。

今後、無駄足にならないよう、誰か、こっそり教えてください(笑)。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Wed May 16, 2007 4:33 pm    記事の件名: ラウンジ利用 引用付きで返信

かずさんもご承知のとおり、星組のウェブサイトには
http://www.staralliance.jp/lounge.html
と表示されています。

これを見る限り、原則的にはどのラウンジも利用可能と考えます。
しかし、かずさんも仰っているとおり、SINのシルバークリスラウンジのように、
星組ゴールドの利用を明確に否定しているラウンジが存在するのも事実です。
従って、細部の運用は各航空会社、各ラウンジに任されているのかもしれません。

航空会社としては、出発までの搭乗客の便宜を図る目的でラウンジラービス」を行っているのですから、
一箇所のラウンジ提供で充分な責任を果たしている訳です。
さらに提携会社のラウンジ利用には使用料等の遣り取りも発生するでしょうし、
自社ラウンジで処理できるのなら、そうしようとするのも当然でしょう。
また、ラウンジによって営業時間も異なります。
そういう事情で意図的に乗客を振り分けている場合もあるかも知れません。
諸々の事情により使用ラウンジを特定されたとしても、やむを得ないと考えます。

そもそも「全ての星組ラウンジを使用可能」ということと、
「同一搭乗において、同一空港の複数のの星組ラウンジを使用可能」ということは、
必ずしも同意義ではないと思います。

私はHNL利用の経験は有りませんが、その他の空港では
「同一搭乗における、同一空港の複数のの星組ラウンジ使用」(いわゆるハシゴ)
可能な場合が多いように思います。

最終編集者 鉄仮面 [ Wed May 16, 2007 5:02 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
kaz
BronzeExecutiveElite

記事: 212
status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Wed May 16, 2007 4:55 pm    記事の件名: 引用付きで返信

かずさん こんにちは。
kazです。紛らわしいHNでスミマセン。

さて、HNLのNHラウンジの件、
数年前の話ですが、あそこはNZのラウンジでした。
今は違うのでしょうか?

当時は、僅かなNHのフライトに合わせて、ひっそり開いている感じで、
スタッフの方も「ここはNZの間借りなんですぅ」と仰ってました。
よって、スタアラ他社利用のゴールドメンバーの受け入れついて、
NHに判断する権限が無いのではないでしょうか?。

たとえば、JFKのNHのラウンジはBAの間借りですよね。
ですから当然、他のスタアラ便利用者は利用不可のような気がします。
試してはいないので、確証はありませんが・・。
トップに戻る
はるかかなた
BronzeExecutiveElite

記事: 221

記事日時: Wed May 16, 2007 7:32 pm    記事の件名: JFK Lounge 引用付きで返信

kaz wrote:

たとえば、JFKのNHのラウンジはBAの間借りですよね。
ですから当然、他のスタアラ便利用者は利用不可のような気がします。
試してはいないので、確証はありませんが・・。

JFK NHラウンジはBA の間借りなのですが、なぜかF利用でないにも
関わらずF Lounge券をくれたことがあります。広々として良かったです。

NH DIA/PLT は以前はいくつかの所で First Classラウンジアクセス可
とルール上はなっていましたが、Dia にしか現地では案内していなかった
ことがありました。現在は使えなくなった所が多いです。
トップに戻る
かず
SilverElite

記事: 281
status: UA-1K GP-DIA SPG-G HH-DIA

記事日時: Thu May 17, 2007 3:10 pm    記事の件名: ありがとうございます 引用付きで返信

皆様、詳しくありがとうございます。
ご指摘どおり、HNLのラウンジは、NZの間借りだったのかもしれません。。。たしかNZのマークも入り口にあったような。
それから、ラウンジ使用料なんかが航空会社にとって負担なら、
ルールに「当該空港に自社ラウンジがある場合は、自社ラウンジのみ使用可能」という風に明記してもらわないと、利用する側は混乱するかなぁ・・・と><。
いや、身体は一つだし、休める場所なんて1箇所あれば十分なんだけれども。ラウンジめぐりって楽しくないですか(笑)。使わなくても、結構ものめずらしさに見に行ったり(今回はHNLのクレジットカードラウンジにネットがあることも発見してきました^^。3組入ったら満室のような狭いラウンジでしたが)。あー、SQは食べ物がいいなぁ、おっここはカップラーメンもあるぞとか(笑)。いやいや、すいません。
また例外ルールなどありましたら皆様の体験を教えてください。

KAZ様
こちらこそ、似ている名前で、ついつい意識していました^^。今後ともよろしくお願いいたします。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Thu May 17, 2007 4:42 pm    記事の件名: Re: ありがとうございます 引用付きで返信

かず wrote:
ラウンジめぐりって楽しくないですか(笑)。

楽しいですね。
待ち時間が短時間ならば一箇所で落ち着いていますが、
長時間となると探検気分でハシゴをすることがあります。
航空会社からみれば迷惑な客かもしれませんが、ご勘弁を。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> StarAlliance All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可