まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

香港国際空港とフェリー乗継

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Wed Aug 22, 2007 10:43 pm    記事の件名: 香港国際空港とフェリー乗継 引用付きで返信

2007年9月1日から開始。
こうゆう乗り継ぎもあるのですね。
http://www.ana.co.jp/int/ground/access/skypier/index.html

最終編集者 鉄仮面 [ Wed Feb 17, 2010 12:36 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
kaz
BronzeExecutiveElite

記事: 212
status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Thu Aug 23, 2007 8:08 am    記事の件名: 引用付きで返信

鉄仮面さん、おはようございます。
香港空港でのフェリー乗り継ぎは大変に便利ですね。
しかし、いわゆる「液体類の機内持ち込み制限」が、なぜかこのフェリーにも適用されており、
NRTなどで購入した免税品類も、フェリー乗船の際のセキュリティーゲートで
没収の対象となってしまいますので、ご利用の方はご注意ください。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Thu Aug 23, 2007 1:31 pm    記事の件名: 引用付きで返信

kaz wrote:

香港空港でのフェリー乗り継ぎは大変に便利ですね。

kazさん、こんにちは。
私は利用したことが無いのですが、初めての者でも戸惑うことなく乗り継ぎ可能ですか?
トップに戻る
kaz
BronzeExecutiveElite

記事: 212
status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Thu Aug 23, 2007 7:05 pm    記事の件名: 引用付きで返信

NRT→HKG→蛇口という乗換えをしました。
HKGのイミグレーションの手前左側に、フェリーの発券カウンターがあり、その時間に乗船可能な船のチケットをくれます。
HKGドル建てですが、カードの利用も可能です。HKGには入国しません。
僕は無かったのですが、もちろんチェックインバゲージがある方も、利用できるようです。

船内は一応指定席でしたが、事実上自由席のようなもので、皆好きなトコに座ってました。
一応売店もあり、脇に中国の入国カードも置いてありました。

このアクセス方法の最大のメリットは、イミグレーションの待ち時間がほとんど無いことです。
通常の方法ですと、HKGのイミグレの行列に並んだ上、再度HKGの出国→中国(orマカオ)の入国手続きになるところが、
中国のみの入国手続きで済む上に、非常に空いているので、スッと入国できます。

マカオ→HKG→BKKというルートでも利用しようとしましたが、
BKKからの帰国(日本行き)の航空券を持っていなかったので、マカオで乗船を拒否されました。
帰国用航空券の確認は、HKGでのチェックイン時にもよくされますが、ここでの運用は厳格でした。
その時は、「一旦、香港島行きの船に乗って(=香港に入国し)、陸路で空港へ行って相談しろ」と言われました。

マカオや蛇口側で、どの航空会社がボーディングパスがもらえるのかは不明です。
NHのH,Pを見る限りですと、チェックインまで対応していない航空会社でも、
フェリーに乗ってHKG空港へ行き、到着後チェックインが可能のようですね。
マカオや蛇口側でチェックインできる場合は、当然荷物も預けられると思いますが、
チェックインできない航空会社の場合の対応は不明です。

全体としては、このフェリーの利用は非常に簡単です。
旅慣れた方々ならば、問題なく、便利に利用できると思います。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Thu Aug 23, 2007 7:32 pm    記事の件名: 引用付きで返信

kaz wrote:

このアクセス方法の最大のメリットは、イミグレーションの待ち時間がほとんど無いことです。

ありがとうございます。
そうですよね。省けるものならば、行列は避けたいですからね。
機会があればぜひ利用してみようと思います。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可