まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ANAスト突入

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Wed Apr 11, 2007 8:02 am    記事の件名: ANAスト突入 引用付きで返信

全日空は一部組合がストに突入。
国内線136便が欠航。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
アリボボ
BronzeElite

記事: 61
status: SPG-P Hilton-D Hyatt-D JL-D NH-D

記事日時: Thu Apr 19, 2007 8:36 pm    記事の件名: 2回目のスト 引用付きで返信

一回目の交渉が決別したことで、4/25にも
二回目のストが予定されてます。
現段階では、まだ正式発表されてませんけど・・・
トップに戻る
やまちゃん
まいまにメンバー

記事: 11

記事日時: Fri Apr 20, 2007 1:46 am    記事の件名: 難しい問題ですね 引用付きで返信

航空会社の労働条件ってほんとのところどうなんでしょうね?
でもこんなにストの効果的な業界ってないなー。
トップに戻る
kaz
BronzeExecutiveElite

記事: 212
status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Fri Apr 20, 2007 1:47 pm    記事の件名: 航空業界のストライキを考える 引用付きで返信

昔は鉄道もストで止まったりしてたけど、今もストが頻発する公共交通機関は航空業界だけですね。
特に今回のストは、乗員組合によるものだそうです。

ストって、もともとは労働者階級が経営陣に対して自らの収入・労働環境などを交渉する為の手法の一つだったんだろうけど、
年収2000万円の乗務員たちが、純粋な労働者階級と言えるのかな?。
不思議なのは、航空業界で年収が低い方と言われる地上係員のみなさんのみがストを起こして、
我々がヒコーキに乗れなかったてこと無いですよね。たぶん。
なんか解せない・・。

もし今、JR東海がストを頻発し、しょっちゅう東海道新幹線が止まったらどうなるんだろう??
新幹線不通による莫大な直接的ロスが生じるのは言うまでもないですが、
頻発するストにより、物流や移動などが不安定になり、
日本経済のポテンシャルが低下するように思います。
それは、経済大国日本の国際的地位の低下にも繋がるように思います。

航空機は、新幹線ほどの影響は無いにしても、
公共交通機関としての使命・役割をもう少しお考えいただき、
利用者に理解の得られるかたちで、労使交渉をして欲しいと思っています。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可