まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

NHシステム障害

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Sun May 27, 2007 12:43 pm    記事の件名: NHシステム障害 引用付きで返信

http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
namiuchigiwa
まいまに常連

記事: 29
status: NW:PT,JL:平JGC,NH:SFC+PT

記事日時: Sun May 27, 2007 7:59 pm    記事の件名: 引用付きで返信

今日の午後JL便で羽田に返ってきたのですが、食事のために出発ロビー階へ出てみると、凄まじい混雑で、やけに混んでるなあと思いながら通り過ぎました。なにしろ、普段はフリーアクセスに近い自動チェックインですら長い列になっており、発券カウンター、(通常の)チェックインカウンターは長蛇の列といっても良いくらいの行列になってました。ただ、JGCのカウンターだけはがらがらでしたけど。

そのあとで、ANAのシステム障害を知り、2タミまで様子を見に行ってきました。
こちらも、当然ですが、かなり凄い状況になってまして、航空券を居合わせた係員に見せて強い口調でクレームをつける女性がいたり、地上職員の方には修羅場だったでしょう。ANAの復旧後の6時以降の便は軒並み満席で、空席待ちは一切受け付けないとアナウンスをしてました。また、6時以降の便では、大阪と広島行きが欠航になっていて、多分新幹線で代用できる路線から機材を引っ剥がしたと推量します。

JLのほうも、午後便は軒並み満席になっていて、空席があったのは、○が南紀白浜、
△が徳島と青森だけでした。(どれもJALのシングルトラック路線)。そのほか、JLは福岡行きの臨時便を出したりしてなかなかやるなあと見てました(まあ、空き機材をうまく運用したのでしょうね。) JLにとっては、忙しくても美味しい一日だったかもしれません。
ちなみに普通運賃、往復運賃はそのまま振り替えられますが、割引運賃の場合の振り替えの場合は振り替えたとき、航空会社間でどういう決済をするのでしょうかね。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Mon May 28, 2007 7:03 am    記事の件名: 28日 引用付きで返信

欠航遅延便
http://www.ana.co.jp/topics/notice070527/index.html
トップに戻る
kaz
BronzeExecutiveElite

記事: 212
status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Mon May 28, 2007 7:20 am    記事の件名: 裏書の取り方 引用付きで返信

以前から疑問だったのですが、
こんなトラブル時、往復航空券や回数券を既に所持していて、それらを他社便で使おうとする場合、
今でも自分で、裏書きをもらってこなくてはならないのでしょうか?。
※以前、名古屋・小牧空港でエアシステム→ANAへ変更したとき、自分で裏書をもらってくるよう指示されました。

今の羽田でそんなこと言われたら、イジメですよね(笑)。
今は航空会社の方で、対応してくれるのでしょうか?
トップに戻る
はるかかなた

記事: 221

記事日時: Mon May 28, 2007 9:36 pm    記事の件名: 裏書 引用付きで返信

確かに裏書面倒ですね。普通はユーザ都合で変更するのでユーザ側が
もらってくるものだとは思います。

東京-大阪間は裏書不要ですね。
トップに戻る
カナピー
まいまに常連

記事: 30
status: SPG-G、PC-PA、HH-G、JL-JGC

記事日時: Mon May 28, 2007 10:34 pm    記事の件名: とっても大変でした... 引用付きで返信

昨日やられました...
飛んだのは私ではなく、娘なのですが。
HND-KMIです。

昼前にニュースで知り、ANAのHPで確認したときは欠航にはなっていなかったので
早めに空港へ向かう事に。
YCATでチェックインを済ませる方が混雑が少ないと考え、カウンターへ。
そこには18:30までの便は欠航の張り紙が。

カウンターで交渉するもKMI行きはJAL満席とのお返事。
『明日は仕事を休めない〜』と泣きそうな娘。
あれこれ言わせていただいて、何とかJALの福岡経由宮崎行きを押さえました。

やっぱりANAでチケットに裏書きされ、JALで再度手続き。
まぁ、YCATは歩いても10歩ですが Very Happy
ですが、YCATでは予約は出来るが発券は不可と言われました。
座席指定も不可と言われ、納得できずJGCの国内線予約センターに電話。
すんなりと前から2列目を指定していただきました。

羽田空港は凄かった、いや凄まじかったです。
JGCカウンターは2人待ちですんなり発券。
Jクラスも空きが出たようで、私のJクラスクーポンが使えました。

と〜っても疲れた一日でした。 Sad
トップに戻る
kaz

status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A

記事日時: Tue May 29, 2007 6:18 am    記事の件名: 引用付きで返信

はるかかなたさん
「裏書」は、やはり自分でもらってくるんですね。その為に羽田の1タミ2タミを行き来するのは、かなわんですナ。
東京-大阪のみ裏書不要なんですね。勉強になりました。

カナピーさん、お疲れ様でした。
キャリアの変更だけでなく、リルートまで出来たんですね。
航空券の種別は何だったのでしょう?。
トップに戻る
カナピー
まいまに常連

記事: 30
status: SPG-G、PC-PA、HH-G、JL-JGC

記事日時: Tue May 29, 2007 7:00 am    記事の件名: 引用付きで返信

ツアーでの利用だったので包括運賃?

台風などの欠航だったら駄目でしょうね。
現場が混乱していてOKだったのでしょうか?

とにかくラッキーでした。
JGCカウンターにも助けられました。

今JALのサイトで確認したら
JAL国内線ダブルマイルキャンペーン、
JALハートフルキャンペーン ボーナス、
マイルUPボーナスの加算で
2440マイル加算されていました。
F.O.P.も1394P。

やっぱり上級会員にならなくてはいけませんね。

今年はおとなしくしているので、
来年はSFC目指して頑張ってみようかな Wink
トップに戻る
kaz

記事日時: Tue May 29, 2007 8:18 am    記事の件名: 引用付きで返信

包括運賃ですか。航空会社都合の欠航ですから、なんでもアリだったんですね。
本当に良かったですね。

非常事態に、上級会員ステータスは重宝しますね。
特にNHのは重宝しますよ。

悪天候の為、欠航や遅延の場合、僅かに飛び立つ予定のフライトへ、
皆が一斉に、空港で空席待ちを掛けたりしますね。
ああいった事態のときでも、NHの上級会員は種別Aで待てます。
(JLの場合は、天候不良による混乱時は、種別Aは出さないと聞いたことがあります。未確認ですが・・)

以前、千歳で寒波到来の為欠航が相次いだ時、唯一飛んだフライトに
種別Aのおかげで滑り込むことが出来、ホントに助かったことがあります。

多くのみなさんが困っていらっしゃる時に「自分だけ・・」って感じで恐縮しますが、
忙しく飛び回る方の為のエリートステータスだとも思いますし、こんなときの為の種別Aだとも思います。
JLが不測の事態に、上級会員を本当に優先してくれないとしたら、メリット半減です。
トップに戻る
はるかかなた

記事: 221

記事日時: Tue May 29, 2007 11:02 pm    記事の件名: 引用付きで返信

kaz wrote:
はるかかなたさん
「裏書」は、やはり自分でもらってくるんですね。その為に羽田の1タミ2タミを行き来するのは、かなわんですナ。
東京-大阪のみ裏書不要なんですね。勉強になりました。

書き方が悪かったですね。
普通は旅客がもらってくると思いますが、航空会社都合の際は対応していただける
こともあるかと思います。東京-大阪は不要ですが、JL-NH間です。スカイマークか
らは不可です。
トップに戻る
まいまに常連

status: NW:PT,JL:平JGC,NH:SFC+PT

記事日時: Tue May 29, 2007 11:35 pm    記事の件名: 振り替えは 引用付きで返信

確か、JLとNHの間では、往復割引又は回数券の航空券については、裏書なしでも振り替え可能ではないかと思います。この2月にローカル線ですが、回数券で当日に空席があれば、NHの航空券でJL便への振り替えは、NHの裏書なしで、可能でした。JL のカウンターでは、航空券の種別については厳しくチェックされましたが、裏書をとってくれということもなく、JLの搭乗券を発行してくれました。もちろん、マイルも100%つきました。

特割、ITなどのエンドース不可の運賃の場合には、当然裏書なしでは、振り替えはしてもらえないので、当初利用する予定の会社のカウンターで裏書をしてもらわないとだめでしょうね。

天候などの不可抗力の場合は、通常振り替えはしないと聞いてます。機材故障のように、航空会社側に欠航の責任がある場合には、エンドース不可の航空券でも振り替えてくれるようです。(もちろん空席がある場合ね)。今回はシステムダウンですから、機材故障と同じあつかいでしょうね。当然ですが。 ちなみに、ストライキは、たしか約款上は免責になっているので、振り替えはしないのが建前ですが、実際には、振り替えをしているようです。(まあ、ストで振り替えしなかったら、納得しない客が大量発生して騒ぎになるのは、十分予見できますからね)

以上は、協定を結んでいるJLとNHの場合であって、スカイマークについてはどういうことになるのか、私は知りません。
トップに戻る
JUN2

記事: 132
status: JL/D(5☆). NH/SF. DL/G. HHP/D. SPG/LTP

記事日時: Wed May 30, 2007 8:31 am    記事の件名: Re: 振り替えは 引用付きで返信

[quote="namiuchigiwa"]確か、JLとNHの間では、往復割引又は回数券の航空券については、裏書なしでも振り替え可能ではないかと思います。この2月にローカル線ですが、回数券で当日に空席があれば、NHの航空券でJL便への振り替えは、NHの裏書なしで、可能でした。JL のカウンターでは、航空券の種別については厳しくチェックされましたが、裏書をとってくれということもなく、JLの搭乗券を発行してくれました。もちろん、マイルも100%つきました。

JUN2@コーヒーブレイク( ^o^)です。

namiuchigiwaさんの仰る通りに路線関係なく裏書き無しでエンドース出来ます。
補足させて貰うと券面に予約記載されている航空券の場合はオープン券になっているかの確認が相手方で取れるか(=取ってくれるか?(^-^;))の条件が付きますので、
発券キャリアで予約の取消と併せて裏書き貰っておいた方が処理がスムーズです。
回数券などの白紙のオープン券の場合は何の問題もありません( ^o^)
この辺はGHさんのスキルにも拠る所ではありますが、、、
トップに戻る
kaz

記事日時: Wed May 30, 2007 11:09 am    記事の件名: 引用付きで返信

補足ありがとうございました。よく分かりました。
現在私は、ある路線の往復航空券をNHのwebで購入し、
往路だけ使用済み、復路は残っているのですが、復路の航空券は発券してもらっていません。

この航空券でJLに乗る場合、とーぜんながら、一度NHカウンターで発券してもらって
ペーパーチケットにしてもらう必要があるんでしょうね??。
他社に乗る可能性がある場合、最初に発券してもらっちゃうほうが、面倒がありませんね。
トップに戻る
まいまに常連

記事日時: Fri Jun 01, 2007 5:47 pm    記事の件名: 引用付きで返信

kaz wrote:

この航空券でJLに乗る場合、とーぜんながら、一度NHカウンターで発券してもらって
ペーパーチケットにしてもらう必要があるんでしょうね??。
他社に乗る可能性がある場合、最初に発券してもらっちゃうほうが、面倒がありませんね。

そういう場合はいったんあNHのカウンターへいくしかないでしょうね。
自動チェックイン機で航空券を発行することってできるのですかね?

他社に乗る可能性がある場合は、最初に発券しておくほうがいいでしょうね。
トップに戻る
Y109
BronzeElite

記事: 55

記事日時: Sat Jun 02, 2007 12:31 am    記事の件名: 引用付きで返信

悪天候の為、欠航や遅延の場合、僅かに飛び立つ予定のフライトへ、
皆が一斉に、空港で空席待ちを掛けたりしますね。
ああいった事態のときでも、NHの上級会員は種別Aで待てます。
(JLの場合は、天候不良による混乱時は、種別Aは出さないと聞いたことがあります。未確認ですが・・)

JALもAを出します。雪でキャンセルが相次いだ時、Aで乗れました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> 日系航空会社 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可