まいれーじまにあ Forum Index まいれーじまにあ
Let's get miles&points!

空席検索空席検索  都市コード検索都市コード検索  マイル検索マイル検索
 通貨コンバート通貨コンバート  世界の天気世界の天気  国内ホテルリンク国内ホテルリンク  チャットチャット

まいまにトップページまいまにトップページ
 まいまにSNSまいまにSNS  旧掲示板旧掲示板 24時間以内の投稿24時間以内の投稿
 FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

上海航空

新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> StarAlliance
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
鉄仮面
GoldElite

記事: 1289
status: GP-P、PC-G、HH-G。

記事日時: Tue Feb 09, 2010 6:22 pm    記事の件名: 上海航空 引用付きで返信

luluさんへ。取り敢えずDELAYの話です。
昨年10月に利用しました。UAのマイルを使用した特典航空券で、luluさんと同じNH・FMという組み合わせでした。
遅延便が多いという話を聞いていましたが、往復共にDELAYでした。
往路は乗客全員が搭乗後にアナウンスがあり、その位置のまま動かず、結局2時間遅れの出発でした。原因は機材故障のようでした。
復路はチェックインした際は何も言われなかったのですが、ラウンジに行くと直ぐにDELAYと言われました。出発時刻の目途は立たないとのこと。
原因は一応、天候不良と表示されていました。出発地の天気は良かったのですが、どこかの空港が荒天のため機材繰りがつかないようでした。
結局8時間ほど遅れました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
lulu
SilverElite

記事: 445
status: HH-G、SPG-P、GP-D, MR-P

記事日時: Tue Feb 09, 2010 7:22 pm    記事の件名: 引用付きで返信

鉄仮面さん、

早速ありがとうございます。
さっきブログで検索してみたら、遅延の記事に出会いました。
上海〜マカオ便で遅延にあい、会社の対応もひどいけど、
それ以上に、怒ったお客さんの態度が怖かったとか。。

事故りさえしなければいいと、心の準備をしておきます。
ところで機内食はいかがでしたか?
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Wed Feb 10, 2010 4:41 pm    記事の件名: 機内食 引用付きで返信

luluさんへ
国内線ですので軽食でした。紙箱にサンドウィッチのようなもの、ピーナッツ、ドライフルーツ、クラッカー、正体不明の物体などがゴチャゴチャはいっています。
食事というより菓子詰め合わせという感じです。まあ国内線ですから、無くとも構わないし、これで十分でしょう。
luluさんが搭乗されるのは国際線か国内線か分かりませんが、国内線ならば搭乗前に食事を済ませたほうが良いかもしれません。
トップに戻る
lulu
SilverElite

記事日時: Thu Feb 11, 2010 10:09 am    記事の件名: 引用付きで返信

鉄仮面さん、

そのお菓子詰め合わせ、ネットでも見ました。可愛いですね。食べる気はしないけど。。
桃の種とか魚の干物、高野豆腐を圧縮したもの、漢方キャンディーとか。

今回はKIX-PVG-HKGです。1路線のみがNHですが、残りは全部FM。
PVG-HKGは、上記のお菓子+普通に機内食が出る模様。
また報告します。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Fri Feb 12, 2010 6:28 pm    記事の件名: FMの職員 引用付きで返信

HKG線ならば国際線扱いですから、国際標準に近い機内食が期待できますね。

FMの職員についてですが、ボールペンこそ投げられませんでしたが、
かなり荒っぽく感じました。というか、職員のほうは最初から半分喧嘩腰なのです。
普段から、あの口喧しい漢民族の客を相手に仕事をしているのですから、職員が苛立つのも無理は無いかと思いますが。
客が何か主張すると職員はいきなり怒鳴りモードに突入します。実際に、国内線カウンターのあちらこちらで客と職員の怒声が聞こえます。
トップに戻る
lulu
SilverElite

記事日時: Tue Mar 09, 2010 9:44 pm    記事の件名: 引用付きで返信

KIX−PVG−HKGの2レグと、
HKG−PVGに乗ってきました。

KIX−PVGはかなり満席に近く、座席も3−3でした。
CAたちも、狭い飛行機でしんどそう=テキトーなサービス。
PVG−HKGは、マカオからの折り返し便だそうで、
現地が濃霧のため遅れていました。
結局1時間遅れでした。こちらも3−3で、結構混んでいました。

HKG−PVGは2−3−2で、空席も目立ち楽なフライト。
CAに後ろの席に移ってもいいかと訊くと、ボーディングが終わったらOKとのこと。
ボーディング終了の際、わざわざ伝えにきてくれました。

一番後ろに座ってたら、予想通りミールチョイス無し。
ライスかヌードルだったらしく、
「すみません、ライスしか残ってなくて。。」と笑顔で渡されました。
ライスはともかく、いまだにあの時のオカズが何だったのか分かりません。。
(あえて言えば、お好み焼きみたいな感じ)

機内食はおいしくないし、エンタテイメントもぶら下がりモニタ、ヘッドフォンも無し。
でも無料だったし、文句はいいません。
上海のチェックインカウンタでも、特に問題は無し。
英語を話してくれるだけでも、有難かったです。

でも中国はトランジットでも入国出国が必要とは知らず、着いてからバタバタ。
KIXのCカウンタのお姉ちゃんも、トランジットデスクがあるってウソ言うし、
機内でCAに聞いてもウソつかれたし、むしろこの人たちの方が問題でした。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Thu Mar 11, 2010 8:55 am    記事の件名: トランスファーデスク 引用付きで返信

lulu wrote:
でも中国はトランジットでも入国出国が必要とは知らず、着いてからバタバタ。
KIXのCカウンタのお姉ちゃんも、トランジットデスクがあるってウソ言うし、
機内でCAに聞いてもウソつかれたし、むしろこの人たちの方が問題でした。

以前に、「AIRPORT」の上海国際空港の項目で書きましたが、私も同様でした。
KIXのカウンターでも騙され、PVGの空港職員にも騙されました。
PVGにはトランスファーデスクらしき施設自体は存在するのですが(それがトランスファーデスクか否かを確認したわけではありません。)、
職員も居らずトランジット業務も行われていません。
しかし、トランスファーデスクらしきものが存在するのですから、「トランジットデスクがある」と言ったお姉ちゃんたちの言葉は全くの「嘘」ではないのかもしれません。
いずれにせよ、迷惑を被るのは利用客なのですから、こういう場所での情報収集は欠かせません。
トップに戻る
lulu
SilverElite

記事日時: Thu Mar 11, 2010 10:03 am    記事の件名: 引用付きで返信

鉄仮面さん、

ありゃ、書いてくださってたんですね。今頃読みました。
正確には、トランスファーデスクはありますが、NZとかLHの数社のみ。
職員は時間帯のせいか、誰もいませんでした。

まあ通常ならKIXで乗り継ぎ便の搭乗券ももらえるはずなのに、
おかしいなとは思ってましたが。。

預け荷物もなかったのに、結局入国→チェックイン→出国。
書類の書き方に悩みましたが、address in Chinaにはtransitと書いておきました。
書く場所はないのですが、次はどの便に乗り継ぐのか訊かれました。

上海の空港職員さんが結構親切だったのは、ありがたかったです。
トップに戻る
はるかかなた
BronzeExecutiveElite

記事: 221

記事日時: Fri May 07, 2010 11:24 pm    記事の件名: 引用付きで返信

亀レスですが。
以前 FM 黄山-上海で乗りましたが、定刻に飛びました。乗客6名(笑)。
加盟済みでしたが、黄山ではStarAllianceゴールドではラウンジが使えませんでした...。
トップに戻る
鉄仮面
GoldElite

記事日時: Sat Jul 31, 2010 7:01 am    記事の件名: 引用付きで返信

星組を脱退へ。
http://www.staralliance.com/ja/press/shanghai-removal-prp/
トップに戻る
lulu
SilverElite

記事日時: Sat Jul 31, 2010 4:56 pm    記事の件名: 引用付きで返信

China Easternと合併するんですよね、確か。。
どうしてもアワードが取れない時、重宝したのですが。

そろそろMU化されてる便も出てきているようで、
既存の予約を持っている人は変更の際、
予約ナンバーではなく、チケットナンバーが必要だそうですよ。
トップに戻る
はるかかなた

記事日時: Sat Jul 31, 2010 9:18 pm    記事の件名: 引用付きで返信

今度乗る機会がありますので変更が必要になればどの番号で把握してくれるか
試してみます。

米系のチェックイン時に他社から入れた予約だったので予約番号で受け付けられず
(当該航空会社側の番号ではなかったので)、当該会社のマイレージ登録もしておら
ず、パスポート番号も入れていなかった時に、航空券の番号でチェックインしました。
トップに戻る
はるかかなた

記事日時: Thu Aug 19, 2010 9:54 pm    記事の件名: 引用付きで返信

上海航空に乗りましたが、機材はすでに中国東方航空のものでした。
椅子に掛かっている布(?)は上海航空となっていましたが。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    まいれーじまにあ Forum Index -> StarAlliance All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可