前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示 |
投稿者 |
メッセージ |
james BronzeElite
登録日: 2007.10.13 記事: 76 status: RA、AMEX-Centurion
|
日時: Fri Oct 19, 2007 7:14 pm 記事の件名: JMBルール改正 若干AMCとは違うようです。 |
|
|
JGC入会基準つまりサファイアまでは15000FOP+50回の制度が維持されております。
http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/index.html
JALグループは、2008年より「JALマイレージバンク」(JMB)のプログラムをリニューアルいたします。主な内容は以下のとおりとなります。
さらにマイルをためやすく、使いやすくなったJMBで、新しい空の旅をお楽しみください。
JALグループでは、お客さまのご意見を反映し、魅力ある会員サービスの提供を目指しています。今後とも、JALグループの新サービスにご期待ください。
2008年4月1日より、マイルの有効期限が36ヵ月後の月末まで延長となります。
これにより、従来の一律翌々年12月末の有効期限から、マイルごとの有効期限に変わります。よって、より計画的に、より無駄なくマイルをためられます。
マイルの有効期間は、ご搭乗日(ご利用日)によって異なり、25ヶ月から36ヶ月まで幅がありました。
ご搭乗(ご利用)いただいた月の翌月から数えて36ヶ月後の月末が、そのマイルの有効期限となります。
2008年4月1日以降のマイル有効期限例
※例えば、2008年4月1日にJALグループ便にご搭乗された場合の積算マイルは、2011年4月末まで有効となります。
・2006年1月1日から2008年3月31日までに積算されたマイルは、2008年4月1日以降、全てご利用月に基づき、新しい有効期限に変更されます。
例えば、2007年11月1日にためたマイルは、2010年11月末まで有効となります。
・2005年に積算されたマイルの有効期限は2007年12月31日までとなります。
さらにマイルをためやすく、使いやすくなったJMBで、新しい空の旅をお楽しみください。
JALグループでは、お客さまのご意見を反映し、魅力ある会員サービスの提供を目指しています。今後とも、JALグループの新サービスにご期待ください。
2008年1月1日より、JMB「FLY ON プログラム」の一部サービスステイタス達成基準が、これまでの“FLY ON ポイントと搭乗回数”から“FLY ON ポイント”のみとなります。「FLY ON ポイントボーナスキャンペーン」期間中ならボーナスポイント対象運賃をご利用いただくお客さまは、より早くサービスステイタスを獲得できるようになります。
◆毎年1月〜12月の12ヵ月間(暦年)のご搭乗実績を、FLY ON ポイントとして積算いたします。
積算されたポイント数または回数に応じて、サービス・特典をご提供いたします。
◆FLY ON ポイントの計算方法は、2008年1月1日より以下のとおりとなります。
FLY ON ポイントボーナスキャンペーン
〔キャンペーン期間〕 2008年1月1日〜12月31日
従来のFLY ON ポイント換算に加えて、ご利用になる運賃に応じてボーナスポイントを積算いたします。
FLY ON ポイントの計算方法
[フライトマイル]
区間マイルと、ご利用になるクラスや運賃に対応したマイル換算率により算出されます。
[FLY ON ポイント換算率]
●日本国内線:2倍
●国際線:1倍
(ただし、JALグループ便の日本発着中国・香港線をご利用の場合は1.5倍になります。)
[ボーナスポイント]
JALグループ便ご搭乗の際、ご利用になる運賃に応じて追加されるポイントです。
国内線 普通運賃、往復割引、各種回数券、特便割引1、特便割引7、シルバー割引、株主優待割引 など 400ポイント
先得割引、バーゲンフェア、個人包括旅行割引運賃、スカイメイト割引 など 0ポイント
国際線 ファーストクラス運賃、ビジネスクラス運賃、
エコノミークラス普通運賃、IATA PEX運賃、JALエコノミーセイバー運賃など
(航空券のCLASS欄に「F」「J」「C」「D」「I」「W」「Y」「B」「H」「K」「L」と印字されているもの) 400ポイント
JAL悟空運賃、個人包括旅行運賃など 0ポイント
※マイル積算対象外運賃など、航空券の運賃種別によっては対象外の場合がございます。
FLY ON ポイントの獲得例
FLY ON プログラムのサービスステイタス達成基準は、2008年1月1日より以下のとおりとなります。
◆JMBダイヤモンドの搭乗回数による達成基準を廃止し、FLY ON ポイントのみの達成基準となります。
◆JGCプレミアの搭乗回数による達成基準を廃止いたします。またポイントの達成基準も70,000ポイントから80,000ポイントに変更となります。
サービスステイタス 従来の基準 新しい基準(2008年1月〜)
JMBダイヤモンド 100,000ポイント以上
またはご搭乗回数120回以上 100,000ポイント以上
JGCプレミア* 70,000ポイント以上
またはご搭乗回数80回以上 80,000ポイント以上
JMBサファイア 50,000ポイント以上
または50回以上かつ15,000ポイント以上
JMBクリスタル 30,000ポイント以上
または30回以上かつ10,000ポイント以上
JALグローバルクラブ JMBサファイア以上のステイタスを獲得された
お客さまにご案内しています。
※各サービスステイタスの獲得には、JMBマイル積算対象運賃でJALグループ便に4回以上(対象期間中)ご搭乗いただくことが必要となります。
*JGCプレミアサービスは、JALグローバルクラブ会員の方のみが対象です。
◆「JMBダイヤモンド」「JGCプレミア」会員のお客さまには「ワンワールドエメラルド」としてのサービス、「JMBサファイア」会員のお客さまには「ワンワールドサファイア」としてのサービス、「JMBクリスタル」会員のお客さまには「ワンワールドルビー」としてのサービスをご提供いたします。
従来はFLY ON プログラムのステイタスごとにJALグループ便にご利用いただける国際線アップグレード券・国内線クラスJ券(ICクラスJクーポンを含む)をお届けしておりましたが、2009年4月1日より電子ポイント化し、ステイタスごとの基本ポイントに加え獲得FLY ON ポイントまたは搭乗回数に応じたポイントを追加いたします。
前年の獲得FLY ON ポイントが10,000ポイント増えるごとに、基本ポイントに加えアップグレードポイントが2ポイントずつ追加されます。(JMBサファイア・JMBクリスタルは10,000FLY ON ポイントまたは搭乗回数10回ごとにアップグレードポイントが2ポイントずつ追加されます。)
◆JMBダイヤモンド
獲得FLY ON ポイント
アップグレードポイント
(基本ポイント+追加ポイント)
アップグレードポイントの上限はありません。
110,000〜119,999 42(40+2)
100,000〜109,999 40(40+0)
◆JGCプレミア
獲得FLY ON ポイント
アップグレードポイント
(基本ポイント+追加ポイント)
90,000〜99,999 32(30+2)
80,000〜89,999 30(30+0)
◆JMBサファイア
獲得FLY ON ポイント
搭乗回数
アップグレードポイント
(基本ポイント+追加ポイント)
90,000〜99,999 90 以上 28(20+8)
80,000〜89,999 80〜89 26(20+6)
70,000〜79,999 70〜79 24(20+4)
60,000〜69,999 60〜69 22(20+2)
50,000〜59,999 50〜59 20(20+0)
◆JMBクリスタル
獲得FLY ON ポイント
搭乗回数
アップグレードポイント
(基本ポイント+追加ポイント)
40,000〜49,999 40〜49 12(10+2)
30,000〜39,999 30〜39 10(10+0)
必要ポイント(1区間)
JALグループ日本国内線 普通席 → クラス J 2ポイント
JALグループ国際線A ビジネスクラス → ファーストクラス 12ポイント
エコノミークラス → ビジネスクラス 8ポイント
JALグループ国際線B ビジネスクラス → ファーストクラス 6ポイント
エコノミークラス → ビジネスクラス 5ポイント
※JALグループ国際線A:北米、南米、ヨーロッパ(ニューヨーク−サンパウロ線、バンクーバー−メキシコ線を含みます。)
JALグループ国際線B:ハワイ、グアム、アジア、中国、韓国、オセアニア(シンガポール−クアラルンプール線を含みます。)
日本国内線ファーストクラスおよび国際線プレミアムエコノミーへのアップグレードはご利用いただけません。
国際線プレミアムエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードは可能です。
ご利用条件(利用対象者、利用制限期間、利用対象便、利用対象運賃、予約可否など)は現行の国際線アップグレード券、国内線クラスJ券と同条件となる予定ですが、詳細は2008年1月〜12月のご搭乗で達成されたサービスステイタスの対象となるお客様に別途ご案内予定です。 |
|
トップに戻る |
|
|
TARA SilverExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 547 status: JAl*JGC NH*SFC MR*P HH*G
|
日時: Sat Oct 20, 2007 3:45 am 記事の件名: 何とも... |
|
|
日本の会社は足並みを揃えると言うか、真似というか....。
欧米線のC>Fのアップグレードポイントが少ないのが救いですが。
いやはや何とも。 |
|
トップに戻る |
|
|
james BronzeElite
登録日: 2007.10.13 記事: 76 status: RA、AMEX-Centurion
|
日時: Mon Oct 22, 2007 11:28 am 記事の件名: |
|
|
JGC救済はその際たるものですね。こすいというかなんというか、、、 |
|
トップに戻る |
|
|
kaz BronzeExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 212 status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A
|
日時: Tue Oct 23, 2007 8:04 am 記事の件名: がっかり・・・ |
|
|
新しく生まれ変わった(と思われた)JALには、少し期待をしていましたが、これにはがっかりです。
よくまあこれだけよく似た制度を発表するものですねぇ。
独占禁止法に抵触したりしないのでしょうか?。
日本の空にオリジナリティー溢れる会社・制度が生まれるのは、まだまだ遠いようで・・・。
※中でも一番ショックなのは、JGPのハードル引き上げだったりします・・・(苦笑) |
|
トップに戻る |
|
|
みずき BronzeExecutiveElite
登録日: 2005.10.10 記事: 226 status: JGC, HH-G, SPG-P
|
日時: Tue Oct 23, 2007 11:49 am 記事の件名: JALもANAも |
|
|
どっちもどっちだと思いますが、マネっこは・・。
JALが先の時もあるし、ANAが先の時もあるし、
2社しかなければ、ほとんど仕方ないと思いますよ。
アメリカみたいに、メジャーなのが何社もあれば別ですが。
また、マスコミがANAの失態をあまり報道しないで、JALのばっかりやるのは、元国営だから叩き易いのでしょうし、
トヨタの失態をまったく報道しないのにも似ていますね。金(スポンサー)が全てだから。
私はANAよりは、全然JALのほうが好きですね。 |
|
トップに戻る |
|
|
TARA SilverExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 547 status: JAl*JGC NH*SFC MR*P HH*G
|
日時: Wed Oct 24, 2007 2:05 am 記事の件名: どちらが好きかと言われると。 |
|
|
みずきさんどうもです。
どちらが好きかと言われると私もJALなんですが、欧州線が777なのとアライアンス
がOWなので、私の使い方にあっていない(スタアラと接続が悪くて)のでANA利用
が多いです。
プログラム改訂はもちろん競争でしょうが、今までよりサービスが悪化するとどうして
も文句がでますよね。
でも今回JALがANAに追随しなかったら乗り換えていたかも...真剣に考えていました。 |
|
トップに戻る |
|
|
|
|
新規投稿: 可 返信投稿: 可 記事編集: 不可 記事削除: 不可 投票参加: 不可
|
|