前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示 |
投稿者 |
メッセージ |
kaz BronzeExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 212 status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A
|
日時: Sun Jun 03, 2007 7:11 pm 記事の件名: UAのエコノミープラス |
|
|
あと一週間で路線が廃止となるUAのNGO-TPEに乗りました。
私はUAのサイトから買ったチケット、友人(3人)はJTBで購入した格安航空券でした。
往復とも自動チェックイン機を利用しました。
行きは4人とも最後部のエコノミー席が出てきましたが、
復路は、友人3人だけエコノミープラスの座席が出てきて、私は最後部のYでした(涙)。
そこで、「友人と席を並べて欲しい」と有人カウンターへ申し出たところ、
「あなたのステータスは?」と聞かれ、NH-DIAカードを見せたら、なんとかエコノミープラスをくれました。
友人3人は、マイレージプラスもAMCにも、入会すらしてないのに何故・・・??。
機内(B777)に入ると、Yは5列席の中央まで埋まる満席、
したがって、友人たちはいわゆるアップグレードのようでした。
私は、事前座席指定がされていたゆえに、アップの対象にならなかったようです。
エコノミープラスは、一割も埋まってないほどのガラガラ状態。
エコノミープラスの対象者って、1K・1PとサブクラスY・Bだけでしょ。
TPE-NGOで、あの広い空間がが埋まるほど、対象者がいるわけないですよね。
そこで新たな疑問が・・・。
その1
他のUAの太平洋・アジア路線って、エコノミープラス結構埋まっているのでしょうか?
もし埋まっているとしたら、それが正規の対象者で埋まっているのでしょうか?。それともいわゆるアップグレード?
エコノミープラスが厳格に運用されていて、ガラガラの事が多いのならば、
長距離では横になれたりするチャンスが増えて、利用価値大ですよね。
その2
通常のYが予約で埋まったら、あとはエコノミープラスの席がどれだけ余っていても、
YとBの料金でしか発売しないのでしょうか?。
だとしたら、最後部は満席なのにプラスはガラガラって事が続出し、とっても効率が悪いような・・・・。
長文失礼しました。
「UAのYに乗るときは事前座席指定しないほうが得なことがある」と言うご報告でした。 |
|
トップに戻る |
|
|
ままれもん BronzeElite
登録日: 2006.02.25 記事: 63 status: NW-S PC-R*Ambassador HY*D
|
日時: Sun Jun 03, 2007 9:44 pm 記事の件名: 事前座席指定?そうとは限らないかも・・・ |
|
|
1年ほど前ですが・・・
事前座席指定 それも特典航空券でNRT−BKKを友人と利用したところ
エコノミープラスの席になりました。 ラッキーなことに往復ともに。
エコノミーの席は満席の様子でした。
エコノミープラスは空席がチラホラといった状況でした。
しかし、搭乗して2時間近く友人と私はそれに気がつきませんでした。爆
「なんかさ、席がゆったりしてるね〜新しくなったんだね」とボケた会話をしておりました。
特典航空券でなぜかアップグレード 基準はわかりませんでしたが
ただただ 感謝♪ |
|
トップに戻る |
|
|
鉄仮面 GoldElite
登録日: 2005.10.09 記事: 1289 status: GP-P、PC-G、HH-G。
|
日時: Mon Jun 04, 2007 5:03 am 記事の件名: Re: UAのエコノミープラス |
|
|
kaz wrote: | その1
他のUAの太平洋・アジア路線って、エコノミープラス結構埋まっているのでしょうか?
|
太平洋線は結構埋まっていると思います。
時には通常のYよりY+のほうが混んでいることすらあります。
1K1Pなんか腐るほどいますから。 |
|
トップに戻る |
|
|
kaz BronzeExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 212 status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A
|
日時: Mon Jun 04, 2007 8:23 am 記事の件名: |
|
|
レスありがとうございます。
なるほど、太平洋路線は混んでいるのですか。
確かに、太平洋を渡る出張族なら、50000マイルなんてあっという間でしょうからね。
しかし、やはりアジア路線では、空席率高そうですね。
エコノミープラスとエコノミー、同じくらいの床面積がありますから、
ちょっと持て余し気味なのかもしれませんね。
座席の幅はエコと同じだし、多少ピッチが広い程度で、
「リラックス出来るぅ〜」などと実感できるわけではありませんが、
空席率高く周りがガラガラだと、非常に楽ですからね。
でも、満席のエコノミーに対し、搭乗率一割弱のエコノミープラス。当然、席移動が起こっていました。
離陸前はFAに注意されてましたが、離陸後は無法状態。
後ろからトコトコ来て、ドカーッと「5席独占」みたいなツワモノもいました・・・(汗)。
早めの席確保が肝要のようです。 |
|
トップに戻る |
|
|
miki まいまに初心者
登録日: 2007.01.01 記事: 2
|
日時: Sat Jun 09, 2007 10:39 am 記事の件名: エコプラ対象者 |
|
|
>エコノミープラスの対象者って、1K・1PとサブクラスY・Bだけでしょ。
今、エコプラを事前指定できる対象者は、
UAの2P以上とGS、それからエコノミープラス・アクセスを購入した人です。
あとは、当日Y→Y+のUGを購入した人が正当な権利者かな。
サブクラスY/Bは対象者ではありません。
ただ、kazさんが体験されたように、空港での運用はかなり「いいかげん」ですが。 |
|
トップに戻る |
|
|
kaz BronzeExecutiveElite
登録日: 2005.10.27 記事: 212 status: NH-DIA,JL-SAPPHIRE/JGC,SPG-PLT,PC-PLT・A
|
日時: Sat Jun 09, 2007 4:54 pm 記事の件名: |
|
|
mikiさん、訂正ありがとうございます。
そうですね、2Pも対象でしたね!。
サブクラスY/Bは対象外なんですか。知りませんでした。
NHのそれに比べ、座席数は多いのに対象者は絞り込んでいますね。
以前は☆組Gも対象だったのですが・・・。 |
|
トップに戻る |
|
|
|